トランプ米大統領の夏場所表彰から1年、朝乃山「大関昇進を伝えたい」

昨年夏場所千秋楽、大統領杯を朝乃山に手渡すトランプ大統領
昨年夏場所千秋楽、大統領杯を朝乃山に手渡すトランプ大統領

 大相撲の新大関・朝乃山(高砂)が24日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止された夏場所について、日本相撲協会を通じてコメントを出した。この日は本来なら千秋楽、2週間延期後は初日だっただけに、「さみしい気持ちはありますが、この世の中の状況ですので、仕方のないこと」と、気持ちを切り替えた。

 昨年夏場所は平幕で初優勝し、千秋楽を観戦したトランプ米大統領からは土俵上で表彰された。大関まで一気に番付を上げたこの1年を「長かったです。優勝したり、三役にあがったりと、いろいろ経験させてもらいました。(トランプ大統領には)大関に昇進したことを伝えたい」と胸を張った。

 東京での7月場所(同19日初日・両国国技館)に向けて、「2ケタ(白星)目指して頑張ります」と意欲。現在は基礎運動だけでなく、ぶつかり稽古も再開させたという。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請