【ロッテ】朗希、ファンからの質問に回答2 好きな母の手料理は「ハンバーグです。お店のハンバーグが食べられないくらい美味しいです」

ドラえもんを描いた佐々木朗(球団提供)
ドラえもんを描いた佐々木朗(球団提供)

 ロッテの佐々木朗希投手(18)が23日、球団公式インスタグラムでファンからの質問に応じた。1081問届いた質問の中から、54問に回答した。回答は以下の通り。

 【19】高部選手はどんな先輩ですか?

 「入寮の時にテレビ台を作るのに困っていたら、一緒に手伝ってくれました。大変だったので、本当に助かりました」

 【20】大船渡名物のかもめの玉子は好きですか?

 「好きです」

 【21】ドラえもんを描いてください。

 「『まるかいてちょん♪』ですよね!」

 【22】おススメの漫画を教えてください。

 「漫画はあまり読まないです。アニメはドラゴンボール、ワンピース、コナンなどの王道です。あとメジャーとかダイヤのAとか野球のアニメも良く見ていました」

 【23】スペイン語は話せますか?

 「チームメートの外国人選手がスペイン語で話をするので、ちょっとだけ教えてもらっています。もっともっとコミニケーションをとれるようになりたいですね」

 【24】何時ぐらいに寝ていますか?

 「今だと23時から24時ぐらい。中学生の時は22時。高校は練習が終わるのが遅かったので24時ぐらいでした」

 【25】大船渡高校にロッテファンはいましたか?

 「ロッテファンはいなかったです(笑)。でもみんな今はロッテファンになってくれていると信じています」

 【26】「ささろう」って誰が呼んでいますか?

 「誰も言ってなくないですか? (広報の)梶原さんぐらい(笑)」

 【27】佐藤都志也選手はどんな人ですか?

 「野球選手ぽくないです。優しいです。よく遊んでくれます」

 【28】高校時代、どんな練習がきつかったですか?

 「みんなで行う練習は大丈夫でしたが一人で行う練習はメンタル的にきつかったです」

 【29】荻野選手、清田選手とは話をしましたか?

 「まだ、あんまり話は出来ていないです。大人の人たちなんで…」

 【30】関東に来て恋しくなった食べ物はありますか?

 「『酢の素』という大船渡の醤油店で作られたお酢があるのですが、とっても酸っぱいです。一度、これに慣れたら普通の酢は物足りない。カニを酢につけて食べたりしていました。あとはめんこちゃんゼリー。これはたぶん、岩手にしかないよに思います」

 【31】2010年、千葉ロッテマリーンズの優勝パレードを見に来たと聞いていますが、思い出はありますか?

 「パレード自体は見ることが出来ていません。スタジアムを見させてもらってグッズショップで西岡剛さんのサインボールを買ったのを覚えています。その年、西岡さんは200安打を打ったりしていてとても印象的でした。あの時はプロなんて思ってもいなかったので、こうやって今、その球場でプロ野球選手になっているのはなにか不思議な感覚があります。ボールは今も持っている? 残念ながら震災の時に津波で流されてしまいました。ただ、その時の思い出は心の中にしっかりと残っています」

 【32】お母さんの手料理で好きな料理を教えてください。

 「ハンバーグです。肉と一緒に豆腐が入っている。お店のハンバーグが食べられないくらい美味しいです。特製ソースも美味しくてたっぷりつけて食べると最高です。いつも沢山作ってくれて食べたいだけ食べていました」

 【33】実家で飼っている犬を教えてください。

 「3歳半のトイプードル。雄のラムちゃんです。高校一年生の時のゴールデンウィークから飼っています。ラムとボクは誕生日が一緒なんです! だから、いつも一緒に誕生日会をしています。可愛いですよ」

 【34】最近、ハマっているゲームを教えてください。

 「ツムツムですかね」

 【35】ツムツムの最高記録を教えてください。

 「2000万点ぐらいです。ヨーダを使っています!」

 【36】和田選手とはいつもどんなゲームをされているのですか?

 「スマブラです。ボクはカービーで、和田さんはヨッシーです。カービーは使いやすいので。ちなみに藤原さんはクッパです。あの人は強いキャラしか使いません。和田さんは本当に上手いです。完封負けしました。藤原さんはキャラで勝っているという印象です(笑)」

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請