【巨人】菅野智之が今思うこと 目標は不変、ファンに恩返し、夏の甲子園中止…連載「繋ぐ」

菅野智之
菅野智之

 巨人・菅野智之投手(30)が22日、自ら記す連載「繋ぐ」(つなぐ)で、今思うことをつづった。新型コロナウイルスの影響で延期になっているプロ野球は最短6月19日の開幕を目指し、当初143試合だった試合数は120試合程度を見込む。開幕投手を務めるエースは、20勝など当初の目標を変えずチームを引っ張る覚悟を示し、この期間の胸中、高校野球の夏の甲子園中止についてや、ファンへのメッセージも寄せた。

 3月下旬からの個人調整期間は正直、難しい時間でした。もちろん目標は開幕へ、という気持ちでした。ただ、すごく不透明なもので、なかなかモチベーションを保てなくて。その中でもオフシーズンの感覚に戻すことはせず、状態をあまり落とさないように維持しつつ、追い込む時もつくりながらやってきました。

  • 07年7月、神奈川大会準決勝の横浜戦に登板した東海大相模・菅野
  • 07年7月、神奈川大会準決勝の横浜戦に登板した東海大相模・菅野

 今年は当初の開幕日、3月20日にまずはピークを合わせるつもりで自主トレ、キャンプと過ごしてきました。今も体調はすごく良いですし、個人調整期間もしっかりやってこられた実感はあります。ただ、今の状況で開幕まであと1か月でピークに持っていけるかなと。ですから、今は開幕にピークを持っていくことに重きを置いていません。

 もちろん開幕にベストコンディションで臨むことは揺るぎません。でも、若干様子を見ながらになるのかなと。無観客の公式戦がどういう感じか、日程や移動がどうなるかも未知の部分です。始まってやってみないと分からないことが多いですが、スタートダッシュを切れればチームとして有利になると思います。必ずベストは尽くします。

 個人としては今年は20勝と防御率のタイトルを掲げていました。この目標は変えません。先発の登板数としては3試合くらいしか減らないのかなとイメージしていますし、個人成績に関してはシーズンの試合数が減ったから、という考えは持たないつもりです。

 今、東京ドームでも練習させてもらっています。ジャイアンツ球場だけで、トレーニングウェアで練習していた時はそれぞれ不安もあったと思いますが、ドームでユニホームを着るとみんなの目つきが変わってピリッとした。さすがだなと感銘を受けました。いつ開幕になっても、プロ野球選手としてそこに向けて最善の準備をするだけです。

 この期間、いろいろ思うことがありました。僕も部屋にいて退屈だなとは感じましたが、まだ練習させてもらえる環境があって仲間と野球の話もできました。でも、自粛で人との接触を避けている方はたくさんいると思いますし、何より子供たちが一番外に出て遊びたい年ごろだと思います。

 つらい思いをする小、中学生の力になれないかと考え、球団SNSで「ものまねコンテスト」を開催しました。一瞬かもしれないけど、一日の中で楽しい! やってみよう!と思うことがあったらいいですし、違う一日を送れるんじゃないかなと。応援してくれるファンの皆さんに恩返しができたらと思っているので、今だけでなく、このような活動はこれからも続けていくべきだと考えています。

 高校野球では夏の甲子園の中止が発表されました。特に3年生は最後の大会、3年間の集大成を見せられる場所だと思います。甲子園が高校生にとって全てでしょうし僕もそうでした。そのために全てを犠牲にして、野球にささげてきた子たちの目標がなくなってしまった。本当につらい思いをしていると思います。

 それプラス、自分の力だけで高校野球ができているわけでなく、お世話になった人や親、家族にプレーする姿を見せて、感謝の気持ちを伝える場も失われてしまうのは本当に残念なことです。何かしてあげてほしいです。そういう機会を提供してほしい。いろんな条件、状況で難しいところですが、僕も何か協力してあげたいと思っています。

 野球ファンの方は早く開幕してほしいという気持ちでいてくれていると思います。でも、大変な状況の人もたくさんいる。自分たちさえ良ければいいという世の中じゃなくなってきているので、僕らもどれだけ活動していいのかという葛藤はありました。今まで野球を当たり前にできていたありがたみを感じました。

 ファンの皆さんも、当たり前のように野球を見られるありがたみを感じていらっしゃる人がいると思います。それだけに、開幕できて喜び合えたり、日常が戻った時、違った野球の見方ができるかもしれません。僕たちも野球に対する考え方が変わる気がします。そういう部分を一緒に共感し合えたらいいなと思っています。(菅野 智之)

菅野智之
07年7月、神奈川大会準決勝の横浜戦に登板した東海大相模・菅野
すべての写真を見る 2枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請