Jリーグ再開後も当面は無観客か 村井チェアマン「提言を受け止めて…」

村井満チェアマン
村井満チェアマン

 第8回「新型コロナウイルス対策連絡会議」が22日に行われ、専門家チームなどによるリーグ再開に向けたガイドラインが提言された。

 これまで「流行時には無観客試合」と示されていたが、今回のガイドラインで変更。当面の間は無観客試合で開催するとし、再流行時には、試合延期も含めて専門家チームやアドバイザーとの検討が必要となる。東北大学名誉教授の賀来満夫氏は「第一段階はまず無観客。全国一律に。段階を追って地域の感染状況を見て観客を入れていくステップを踏んでいくことが必要」と説明した。

 新たに加わった長期的な無観客での試合開催を示す提言を受け、会議後にテレビ会議アプリ「Zoom」で取材に応じたJリーグの村井満チェアマンは、「無観客という、最終的に最後の最後の手段と事前に申し上げてきた。今回ご提言いただいた内容を受け止めて、Jリーグでおそらく1週間以内に再開に向けての方向を議論していきたいと思っている。無観客も一つの手段として考えていきたい」とコメントした。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請