吉村洋文大阪府知事が部活動の「大阪大会の実現」へ動く「机の上のお勉強だけでなく、人生にとって重要」

吉村洋文知事
吉村洋文知事

 大阪府の吉村洋文知事(44)は22日、大阪・読売テレビの報道番組「かんさい情報ネットten.」にリモート生出演。この日、自身のツイッターで、高校の野球部や吹奏楽部などの全国大会中止について「大阪大会だけでも実現できないか準備に入る」とつぶやいたことについて「(部活動は)人生にとって重要。チャレンジしたい」などと説明した。

 ツイッターでは「高校野球、インターハイ、吹奏楽、3年生最後の全国大会が中止決定。高校3年間だけでなく、子供の頃から夢を追いかけ続けた生徒も多い。勝敗だけの問題じゃない。大人の側が、最後まで諦めてはいけない」と高校生に寄り添った。

 番組では「目標に向かって一生懸命頑張ってきた子供たち、生徒がいる。僕ら大人はいつも『夢や目標に向かって頑張れ』と言っている。我々大人も最後まであきらめるんじゃなく、感染症対策を取りながら、なんとか大阪だけでもやれないか。チャレンジしたい」と検討を約束した。

 高校時代はラグビーに打ち込んだ吉村知事。大会出場の機会は「子供たちには一生のものになる。教育の面でも、机の上のお勉強だけでなく、人生にとって重要。コロナに奪われないようにしたい」と部活動の重要性も強調し「ハードルもあるので、確実にできるとは言えないが、準備に取り掛かりたい」と意欲を示した。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請