フジ内田嶺衣奈アナ、黒川検事長の「賭けマージャン辞職」に「国民が我慢を重ねているこの時期に行う行為だったのか」

内田嶺衣奈
内田嶺衣奈

 21日のフジテレビ系「Live News α」(月~木曜・後23時40分、金曜・深夜0時10分)で、新聞記者と賭けマージャンをしていた東京高検の黒川弘務検事長(63)が辞職したことを報じた。

 黒川氏は、安倍晋三首相に辞表を提出し、22日の閣議で承認を得る。森雅子法相は今回の問題で訓告処分にしたことを発表した。

 安倍首相は、首相官邸で記者団に今年1月黒川氏の定年延長を法解釈を変更し閣議決定したことに「法務省、検察庁において人事について厳正なプロセスを経て整理がなされたが、最終的には内閣として決定するので、総理大臣として当然、責任がある。ご批判は真摯に受け止めたいと思っている」と述べた。

 スタジオで同局の内田嶺衣奈アナウンサーは今回の問題に「検事長としての信頼を損なう行為であったと同時に国民が我慢を重ねているこの時期に行う行為だったのかというところ、大きな疑問が残ります」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請