馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神

【オークス】最少キャリア3戦目V狙うデゼルは最内枠 現在72連敗中も友道調教師は「経済コースを通れる」と歓迎

デゼルは最内の1番枠からの発走
デゼルは最内の1番枠からの発走

◆第81回オークス・G1(5月24日・芝2400メートル、東京競馬場)

 デビューから最短の71日目、最少キャリア3戦目のVを狙うデゼルは、最内枠からの発走となった。1番枠の勝利はまだ秋に行われていた46年が最後。現在72連敗中だが、友道調教師は「外よりは内の方がいいと思っていた」と歓迎。「経済コースを通れるし、内枠だから4、5番手くらいになるかな」と好位での競馬をイメージした。

 上がり32秒5の切れ味で差し切ったトライアルから中2週。間隔が詰まることにも、友道師に不安はない。「前回は(東京へ)出発前が466キロで、実際の競馬では468キロ。輸送で減らないタイプなんだと思う。今回も同じくらいの馬体重になるはず」と分析した。

 大江助手は「成長段階で、前走のような印象的な脚が使えたんですから。この中間はさらに実が入ってきていますよ」と自信。嫌なデータを消し去る走りで、世代の頂点に立つか。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請