馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

【オークス】無敗2冠へデアリングタクト4番枠に決定 杉山晴調教師「偶数は、なおいい」

4番枠から2冠を目指すデアリングタクト
4番枠から2冠を目指すデアリングタクト

◆第81回オークス・G1(5月24日・芝2400メートル、東京競馬場)

 史上2頭目となる無敗の牝馬クラシック2冠を目指すデアリングタクトは、内寄りの4番枠に決まった。杉山晴調教師は「枠は気にしていないですし、どこでもいいと思っていました」と平然。それでも「前走は奇数枠(9番)でもスタートを五分に出てくれました。今回は(後入れの)偶数ですから、なおいいとは感じます」とマイナスになり得る材料が減ったことを前向きに捉えた。

 トレーナーは「(抽選対象だったクリスティとミスニューヨークの)2頭が除外になったことが…」と残念そうな表情を浮かべたが、桜花賞馬への信頼は揺るぎない。偉業達成へ「木曜は運動だけ。追い切り後も不安なところはなく、変わらずいい状態です。(距離や長距離輸送など)課題はありますが、馬が確実に良くなっているのは感じています」と言葉に力を込めた。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請