馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神

徐々に動き始めています(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、本日の栗東。ミッキーアイルなどでお世話になっている音無厩舎の平井助手から「最近、ブログの更新頻度が落ちていませんか」とキツい一言。う~ん、一時は一挙に更新シリーズもあったけど、確かに最近は更新が滞っておる。まぁ、本日も平井クンに「言い訳」させてもらったんですけど、最近は紙面の仕事が本当に忙しい。普段が忙しくないとかじゃなくて、今は競馬が唯一と言っていいほど、スポーツ紙での「生きている」スポーツ。ということで、今年の春のG1シリーズは例年よりもページ数が明らかに増えているのでございます。

 こんな年に限って、ワタクシが親しくさせてもらっている関係者の方が主役、または注目を集めるレースが多い。まぁ、書けるスペースをいただけるというのはありがたい話なんですけど、何せ当ブログに取りかかる時間が遅くなってしまう。まぁ、これまた「言い訳」になってしまうので、とにかく頑張ります。一応、金曜日の更新で「オレの穴馬系ベスト5」、土曜日の更新で「オレのベスト10」を書く予定にしておりますので、お楽しみにしてくださいませ。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東でのナマ情報を中心にお伝えしましょう。まずは高野厩舎のお話から。叔母にジェンティルドンナ、お母さんも重賞ホースという【ドナウエレン(牝、父モーリス、母ドナウブルー)】ですね。こちらは阪神デビューの予定だったんですが、ホームページによると少し発熱してしまったとのことです。「見た目はアウィルアウェイみたいな感じ。ずんぐりむっくりしていて、長距離という感じではないですね。ただ、行きっぷりよく走る馬ですし、走りから力強さを感じます」とのこと。牝馬ですし、マイルを目標にしたイメージじゃないでしょうか。まずは発熱からの回復を待って、使うレースを決めそうですね。

 あと、高野厩舎でG1を勝っている母の初子、【ショウナンハイネス(牝、父ロードカナロア、母ショウナンパンドラ)】も栗東の近くまでは来ているようです。もう少し乗り込んでの入厩となりそうですが、「馬が小さくて、お母さんに比べると硬さがあります。ただ、乗った感じは悪くないですよ」とのことで、成長を促しつつ、まずは入厩のタイミングをはかる感じではないでしょうか。

 さて、今日の栗東にはこれは初子になるのかな、飯田祐厩舎の【メイショウマンボの18(牝、父メイショウボーラー)】が栗東に入ってきましたね。矢作厩舎には育成先での評価が高いと聞いている【タウゼントシェーン(牝、父ディープインパクト、母ターフローズ)】が入厩。上にロサギガンティアなどがいますね。あとは、音無厩舎に【レッドレジェーラ(牝、父ディープインパクト、母プレミアステップス)】も入ってきました。また、話は聞いておきます。

 さて、話は阪神デビューの馬に戻りましょ。須貝厩舎では春先から期待の高い【アレクサンドロス(牡、父ハーツクライ、母オールザウェイベイビー)】が6月28日の阪神芝1800メートルでのデビューを視野に入れているとのこと。で、その前にもう一頭、期待の大きな【ステラヴェローチェ(牡、父バゴ、母オーマイベイビー)】がどこかのレースで初陣を迎えそうです。この馬、ホントにトレーナーの期待も高いし、乗っている方の評価も非常に高い。単なる速攻系という言葉だけではまとめられない雰囲気が漂っています。

 橋口厩舎では【カスティーリャ(牡、父モーリス、母スパニッシュクイーン)】が阪神開幕週、芝1400メートルを西村Jで予定しています。「坂路で古馬に先着していますし、動きは悪くないですよ。短いところが合いそうですし、面白いと思いますよ」と橋口調教師は好感触でした。

 最後に池添学厩舎の【パタゴニア(牝、父キズナ、母ライフフォーセール)】。こちらは2歳女王、ダノンファンタジーの妹になりますね。6月の阪神でのデビューを予定しています。「まだ緩さがあって、精神面でも若いんですが、背中はいいですよ」と池添学調教師。ゲート試験合格後、放牧に出されているようなんですが、「こちらにいるときは中距離あたりかなと思っていましたけど、向こうで体に張りが出て、マイルから1800メートルぐらいがちょうどいいかなという感じです」と変化を感じている様子。どのレースを選択するのか、また、話は聞いておきます。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

スポーツ報知「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。購入方法はこちら

2歳馬馬体写真ページ

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請