KAT―TUN中丸雄一が描く“ステイホーム4コマ”は「毎日更新が重要」1作品制作に1時間

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所

 KAT―TUNの中丸雄一(36)が、スポーツ報知のメールでのインタビューに応じた。先月15日からジャニーズ事務所の社会貢献活動「Smile Up! Project」公式SNSで「STAY HOME」のお供に、と投稿を始めた恒例“ステイホーム4コマ”は、本紙の紙面でも連日掲載され、この日で第33弾となった。

 政府による緊急事態宣言が発令された約1週間後の先月15日に初投稿してから1か月以上が経過した。それだけの期間、外出自粛が続いているということだ。

 「今回の狙いは外出自粛を促すことと、家での暇つぶしの1つになればということでした。4コマは一瞬で読み終えてしまうので、毎日更新することが重要。1つの作品に掛ける時間は約1時間。さらに時間を掛ければ多少、質は上がると思いますが、それよりも継続できる範囲であることを重要視してきました」

 先月20日からは1日も欠かさず投稿を続けた。

 「正直大変さは感じていません。もしこの漫画を読んだ方の行動が、微力ながら正しい方向に向くかもしれない、社会貢献ができるかもしれないと、そこに楽しさを感じています」

 最初は新型コロナ感染拡大防止の取り組み方を題材に、それ以降は「料理編」に始まり「ジャニーズ編」「舞台用語編」などランダムにシリーズを展開させる。

 「読者の方に飽きられないように。それから、読んだ方の知識になるような回を、定期的に入れようと。単調で予測が付きやすいと見なくてもいいやとなるので、いくつかのシリーズを不規則的に掲載しています」

 12年から雑誌「WiNK UP」(ワニブックス刊)で連載「中丸雄一の絵本作家への道」を始め、現在も「中丸雄一のイラスト勉強会」を連載中。4コマに登場するキャラクターは、連載で描いているもの。主人公「きっくん」について「地球外生命体だが、地球に生息する動物に例えると、きつねである」と説明する。4コマを描き始めたのは約4年前からだという。

 「イラストのタッチから、4コマが合うのではと自分なりに判断しました。一番古いきっかけまで遡れば、幼少期からイラストを描くことは好きでした。中学3年でジャニーズに入った後、ジャニーさんに何かの機会にイラストを褒められたことがあって、そのことから『24時間テレビ』(06年)の“チャリTシャツ”の原案を描くことなり、それをきっかけに本格的にイラストを始めました」

 グループとしてCDデビュー年にメインパーソナリティーに抜てきされた「24時間―」では、自身の原案を基にスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがデザイン。ジブリキャラ「顔なし」風のイラストが話題を呼んだ。また特別寄稿した“新作”では、背中を押してくれたジャニーさんの人柄がにじみ出るイラストを描いた。

 全国39県では緊急事態宣言が解除されたが、まだ東京都を始め、外出自粛の日々が続く。4コマ制作以外で、どのようにステイホームの日々を送っているのか。

 「動画編集ソフトを購入したので、4コマ以外にも『Smile Up!―』を見てくれる方の何か自宅で役に立つような動画も作りたいと思っています」

 収束に向け、中丸が考える「今やるべきこと」とは。

 「様々な人に感謝の気持ちを持つこと。前代未聞の状況の中、今どれだけ一致団結できるかにより、コロナ収束の仕方が決まると考えている。アイドル業は平時ではたくさんの人に支えられていますが、この様な時こそ恩返しができるように行動するべきだと考えています」

 今後の4コマ制作は「期間は体力と時間にもよるが、コロナ収束までを目安に努力する」という。4コマ読者に向けて。

 「おそらく1話読むのに数秒だと思いますが、真心込めて今後も描くので、優しい気持ちで見てください」

 ◆公式SNSで更新中 中丸は、この日も「Smile―」公式SNSで“ステイホーム4コマ”の最新作を公開した。第33弾は、前日に続いてシリーズ5作目となる「皆で覚えよう舞台用語編」の「SE」。用語を解説するほか、タイトル部分は初のカラー画像。登場人物の3人は前日まで2日間で描いたKAT―TUNメンバーと同じ。日の出を思わせる太陽を指さし、今後の希望を感じさせるイラストとなった。

 ◆中丸 雄一(なかまる・ゆういち)1983年9月4日、東京都出身。36歳。98年ジャニーズ入所。2001年4月に結成した「KAT―TUN」として06年3月「Real Face」でCDデビュー。同夏に日テレ系「24時間テレビ」メインパーソナリティー。09年1月期「RESCUE~特別高度救助隊」(TBS系)で連ドラ初主演。11年4月から日テレ系情報番組「シューイチ」レギュラー。13年春に早大人間科学部人間環境科学科(通信制)を卒業し、ジャニーズ初の早大出身となった。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請