風吹ジュンのおうち時間は料理、メダカの飼育、ココペリ…コロナから解放されますように願いを込めて

多趣味な一面を明かした風吹ジュン
多趣味な一面を明かした風吹ジュン

 「芸能人のおうち時間 ステイしてます」。今回は、女優の風吹ジュン。12日に68歳の誕生日を迎えました。年を重ねてもチャーミングな姿が魅力的ですが、自宅ではどのように過ごしているのか。メール取材を重ねると料理、メダカの飼育、「ココペリ」という3つのキーワードが出てきました。

  • 風吹お手製のフルーツとルッコラのピザ
  • 風吹お手製のフルーツとルッコラのピザ

 今は料理を楽しんでいます。料理を始めたきっかけは中学生時代の親なし生活経験から…(小学5年で両親が離婚し、中学時代から兄と京都に移り住んだ)。食いしん坊で、おいしいに強く幸せを感じるタイプです。

 毎日作った料理は数えきれませんが、重宝はチリビーンズ! キドニービーンズ(赤インゲン豆)は年中常備してます。一晩水にひたしてアクを取りながら軟らかくなるまで茹(ゆ)で、一方フライパンでクミンシードをオリーブオイルで香りを出す程度に炒(いた)め、玉ネギみじん切りと、牛ひき肉または合いびき肉。塩、こしょうと、甘みに関して私はアガベシロップを入れますが、砂糖や蜂蜜など好みで(お玉1杯くらいの赤ワインもいいね)。スープブイヨンは2個ほど。合わせてグツグツ、香りにクミンパウダーを適量。クミンは多くても気になりません!

 フルーツピザも作りました。生地に溶けるチーズを満遍なくのせ、リンゴ、オレンジまたはデコポンがいい。緑はサラダ用ケールかルッコラで最後にトッピング。塩こしょうを軽く、オリーブオイルも。酸味、甘み、香りがやみつき! 切りがないのでこの辺りで…。

  • 自宅で飼っているメダカ
  • 自宅で飼っているメダカ

 癒やしの存在であるメダカは、3年ほど前に頂きました。最初は十数匹からふ化し、今では100匹以上で数えられません。赤色のヒメダカ、黒色のキタノメダカ、鉢は全部で8つ。メダカ愛は、ふ化を見守ることから…世話は忙しいですし腰にきますが(笑い)、水を換えるとメダカが喜びます。8鉢あるといいですね。観察が飽きません!

  • 自ら絵を描いたココペリの人形を手にほほ笑む風吹ジュン(本人提供)
  • 自ら絵を描いたココペリの人形を手にほほ笑む風吹ジュン(本人提供)

 最後は「ココペリ」。ネイティブ・アメリカンの神、精霊の一人で、笛を吹くことで豊作・幸運などをもたらすそうです。私はミッキー・カーチスさんに教えていただきました。今回は、白地のぬいぐるみに2日かけて自分で絵を描きました。手描きなので世界に一つだけです。“春です!暖かい日差しを感じ、自由に花を咲かせたい。心はフリー”との思いから、カラフルな花の絵にしました。コロナから解放されますように願いを込めて…。

 今の願いはコロナ収束につながる全てです。この経験と、これらの苦難と教訓が賢い未来の一歩になりますように…。(談)

 ◆風吹 ジュン(ふぶき・じゅん)1952年5月12日、富山県生まれ。68歳。73年、モデルデビュー。75年、テレビドラマ「寺内貫太郎一家2」で女優デビューした。91年に「無能の人」で報知映画賞、日本アカデミー賞の助演女優賞、99年に「コキーユ」で報知映画賞主演女優賞受賞。今年、毎日映画コンクールで田中絹代賞を受賞。暮らしの楽しみ方をつづった著書「Wind」(宝島社)が好評発売中。

多趣味な一面を明かした風吹ジュン
風吹お手製のフルーツとルッコラのピザ
自宅で飼っているメダカ
自ら絵を描いたココペリの人形を手にほほ笑む風吹ジュン(本人提供)
すべての写真を見る 4枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請