デーブ・スペクター氏、緊急事態宣言延長に疑問「2週間後でもウイルスは無くならない。なんで今、営業再開ができないのか」

スポーツ報知
デーブ・スペクター氏

 10日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。

 番組では、緊急事態宣言が5月末まで延長されたこと事を伝えた。

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(47)が宣言自体が必要なかったなどと主張した事に、テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏も「堀江さんの発言もごもっともだと思うんですけど、みんな努力して対策してるんです。お店側も消費者側も」と同調。

 続けて「今の緊急事態宣言がなくても2週間後、1週間後だってウイルスは無くならないんですよ。なんで今、営業再開ができないのか。はっきり言って2週間、3週間前でも(営業は)出来たんですよ」と疑問を呈した。

 「何でこんなに絞るのか」とした上で「欧米のウイルスそのものが変異しているのではないかと言われてる中で、日本は持ちこたえてるのが事実なので、何でもう少し協力的なメッセージを出さないのかと思いますよね」と主張した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×