【NHKマイルC デラええ馬や!】木之前葵騎手はレシステンシアに期待 ルメールさんも「かっこいい」

レシステンシアに期待をかける木之前葵ジョッキー
レシステンシアに期待をかける木之前葵ジョッキー

第25回NHKマイルC・G1(5月10日・芝1600メートル、東京競馬場)

 4日のかきつばた記念で地元名古屋のサンデンバロンに騎乗しました。1着になったJRAのラプタスをはじめ、本当に強いメンバーの中で6着。去年もこの子で挑戦して10着だったのですが、1年前よりコンディションが良くて、最後まで諦めずに走ってくれました。

 普段から乗っているコースですが、普段とは違うファンファーレを聞くと身の引き締まる思いがします。今度は多くのお客さんが見守るダートグレード競走で、精いっぱいのレースをしたいです。そのためにも腕を磨いて、頑張っていくつもりです。

 先週の天皇賞では◎のフィエールマンが1着だったけど、相手が抜けてしまって悔しかったな。今週のNHKマイルCもルメールさんのレシステンシアからいってみます。レースを見ていつも思うのですが、馬にフィットして追うフォームがかっこいい。天皇賞のようにゴール前の接戦をものにできるのはメンタル面が強いからで、ここぞの集中力は素晴らしいです。

 桜花賞は惜しくも2着だったけど、ここで2つめのG1タイトルを期待しています。(名古屋競馬騎手)

【木之前葵騎手の印】

◎(3)レシステンシア  

○(14)ルフトシュトローム

▲(17)サトノインプレッサ

★(8)サクセッション  

△(2)タイセイビジョン 

△(5)シャインガーネット

△(11)ラウダシオン   

 ◆木之前 葵(きのまえ・あおい)1993年7月10日、宮崎県北諸県郡三股町生まれ。26歳。13年4月に名古屋でデビューし、地方通算402勝。10日6時10分からNHK総合のドキュメンタリー番組「目撃!にっぽん」で特集される千葉・東関東馬事高等学院出身。149センチ、45キロ。血液型O。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請