尾木ママ、学校再開に複雑「子供に『三密』しないなんてまず無理」先生の苦労も思いやる

尾木直樹氏
尾木直樹氏

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(73)が8日、自身のブログを更新。一部地域で学校が再開されたことについて「にぎやかな姿にうれしいのですが、大丈夫でしょうか?」と複雑な心境を述べた。

 「多くの映像が子どもたち、密ですね」とニュース映像を注視。「もともと学校は『三密の極み』。学校とはそういうもの。子どもたちは『三密』をしないなんて、まず無理ですね。久しぶりに会えば、抱き合う、ハイタッチする」と、子供特有の難しさを語った。

 続けて「先生方にしっかり対策とれーと言うのは、相当大変です。先生から『集まるな』『距離開けろ』『何回言わせるのか!』なんて先生は怒ってばかり、怒鳴られっぱなしという風景は嫌ですね」と学校側の苦労も思いやり、「どうか批判するだけでなく、具体的な方法などアドバイスやサポートあるといいなぁと思います。なんとか子どもたちの自立的力を信じて、子どもたちの工夫、子どもたちの決定で、解決に前進出来れば最高ですね」と前向きに語った。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請