松井一郎大阪市長が“勘違い発言”の西村康稔経済再生担当相に「吉村知事にけん制球を投げられたのかな」

スポーツ報知
松井一郎大阪市長

 大阪市の松井一郎市長(56)は7日、大阪市役所での定例会見で、吉村洋文大阪府知事(44)に対して西村康稔経済再生担当相(57)が「仕組みを勘違いしている。解除は知事の権限」と発言したことについて「(2人とも)経済のV字回復を目指して、同じ方向を向いている。対立するとか一切ない」とフォローした。

 前府知事で、吉村知事と立場を入れ替わった松井市長は、府の若きリーダーについて「僕より100倍頑張っていると思います。この時期、吉村知事でよかった。僕が知事やったら100分の1ぐらいしか活動できていない。若さ、気力、体力、発想力が素晴らしい」と絶賛しながら、「国の司令塔は西村大臣だが、吉村知事の司令塔ぶりがめちゃめちゃ評価が上がっている。けん制球を投げられたのかな」と指摘した。

 一方で、西村大臣とも親交があることから「長年積み上げてきた経験があるんだから、やきもちを焼くとかじゃなく、冷静に対応してもらったらいい。西村大臣もすごくやっておられる」と評価していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請