【山田邦子 釣りウキウキ】夏は行けるかな? 最高の海に

外出自粛で釣りもがまんしている邦ちゃん
外出自粛で釣りもがまんしている邦ちゃん

 いや~、参りましたね。こんな事は皆さんも人生で初めての経験でしょ? 学校に行かなくてもいい、働かなくてもいい。毎日遊んで暮らすなんて忙しい時は憧れの夢のような生活、と思ってたけど、全然違いますね。自粛で外出できないんだもん。

 収入もないし、釣り船も出ないし、海釣り公園も立ち入り禁止の臨時休業。もっぱら釣り仲間とオンライン飲み会などで竿を自慢したり、「千葉方面行きたいねー」とか、「今ならマダイ? ブリっちゃいたいねぇ」とか、切ないけどワイワイやってしのいでいます。パックンマックンのマックンもその1人。なかなかの釣り人で、魚をさばいてお料理の腕前も素晴らしい。

 今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になってしまったデビュー40周年記念の釣りイベントにも「行こうと思ってましたよ」って言ってくれて、うれしかった。また、ちゃんと大丈夫になったら絶対に行こうね!

 ゴールデンウィーク中も本来なら新島でイカとか狙う予定だったけど、東海汽船も運休。何より新島に入島禁止。新島は何でもおいしいけど、特にアカイカが甘くて超おいしい。ガックし。こうなると海の近くで暮らす人がうらましい。

 伊東の友人がメールで今朝も家の前でアジが釣れて夕飯は南蛮漬けだよ、だってさ。いーなー。でもがまんがまん。それでもいいこともある。朝、散歩しても何となく空気がきれいになった気がしませんか? 車の排気ガスや人の吐く二酸化炭素も減ったのでは? 工場もお休みで煙突から黒煙もない? という事は海もきれいに? うわぁ、魚が待ってるね? 入れ食いよね? 夏は行けるかな? 最高の海に。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請