橋下徹氏、一律10万円の現金給付で問題提起「僕のところは子ども7人いるから90万円来る。いいんですか、これ?」

スポーツ報知
橋下徹氏

 5日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。

 番組では、安倍晋三首相(65)が4日に会見、緊急事態宣言の31日までの延長を発表したことを冒頭で取り上げた。政府が進める一律10万円の現金給付について、リモートで生出演した元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)は「今の段階で配るのはやむを得ないと思ってます。スピード重視なんで」と話した上で「だけど、僕のところは子ども7人いるから90万円来るんですよ。いいんですか、これ?」と問題提起。

 さらに「僕は『グッデイ!』に出て、出演料もらってますから。それなのに90万円、そのままもらうのは違うって思ってます」とし、「収入の減らない公務員、議員、それから橋下みたいなヤツ。こういう人は受け取らないでくれって、政治がルールで要請して、余ったお金は2回目、3回目の給付に回すからってことを言わないと。でも、僕みたいなことを言うと、公務員たたきするなとか、国民を分断するなとか言うけど、政治はメリハリをつけないと」と続けていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請