【楽天】12球団で唯一活動休止中 石井GM「チーム、選手、スタッフ、家族にリスクがないような方向で進めている」

スポーツ報知
楽天・石井GM

 楽天・石井一久GM(46)が2日、オンラインで取材に対応した。

 チームは3月30日から活動休止中で、12球団で唯一球団施設を使った自主練習を再開していない。選手個々での調整となっていることに「僕は野球選手だったので選手の気持ちも分かるんですけど、自主トレできない不安はすごくあるのかなと思ってます。今は自主トレも満足にできないで不安な日々は続いていますけど、国民として一つリスクを抑えることに納得して取り組んでいるイーグルスの選手はすごく僕はその勇気に感謝してますし、納得してくれていることに尊敬してます」と話した。

 選手とは連絡ツールを使い、コミュニケーションを図っている。また当面の間は「チーム現場の方針としてはなるべくチーム、選手、スタッフ、家族にリスクがないような方向で進めているので、自主トレをやるときに集まってやるのがリスクないのかというところを考えるときに、今はその時期じゃないという判断をしているところです」と活動休止を継続していく方針を示した。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×