高須克弥院長、蓮舫氏の「高卒」発言に見解「本当に能力のある人は学歴なんか気にしません」

スポーツ報知
高須克弥氏

 高須クリニックの高須克弥院長(75)が1日、自身のツイッターを更新。立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が参院予算委員会での自身の「高卒」発言を謝罪した件に絡めて、独自の学歴論を展開した。

 この日、「頭の良い人は全てがわかってしまうので、つまらない授業の大学を中退して、現場で勉強しながら仕事します」と書き始めた高須氏。「本当に能力のある人は学歴なんか気にしません。成功した企業の創業者はそんな人たちが多いです。僕の彼女は中卒だけど成功者です」と交際中の漫画家・西原理恵子氏(55)が高校中退(実際には大学入学資格検定合格後、武蔵野美術大学卒業)であることに触れながら、つづっていた。

 蓮舫氏は先月29日の予算委で新型コロナウイルスの影響で学費を払えなくなった大学生への支援を安倍晋三首相(65)に訴えた際「大学をやめたら高卒になる。不安の声にどうして応えないのか」と発言。30日の自身のツイッターで「バイトがなくなり、金銭的に退学しか選択肢がない場合の支援を求めた」と釈明し、「使う言葉が全く駄目だ。申し訳ありませんでした」と謝罪していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請