今夏の「らき☆すた神輿」渡御はコロナで中止…「令和二年度八坂祭」中止で

昨年の鷲宮神社・八坂祭でファンによってかつがれた「らき☆すた神輿」
昨年の鷲宮神社・八坂祭でファンによってかつがれた「らき☆すた神輿」

 埼玉・久喜市商工会鷲宮支所とらき☆すた神輿準備会は30日、「らき☆すた神輿」公式サイトで、鷲宮神社の八坂祭で実施予定の「らき☆すた神輿」渡御を中止すると発表した。

 公式サイトは「20年7月に鷲宮地区にて開催を予定しておりました『令和二年度八坂祭』につきまして、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大の現況を踏まえ、参加者の皆様の健康と安全を最優先し、中止が決定されました。それに伴い、令和二年度八坂祭にて実施予定の『らき☆すた神輿』渡御につきましても中止とさせていただきます。開催を楽しみにされていたファンの皆様には、このようなご案内となり大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。感染拡大の収束と、皆様の健康と安全を心よりお祈りいたします」と記した。

 「らき☆すた神輿」は、アニメ「らき☆すた」のキャラクターが描かれた神輿。舞台となった埼玉県久喜市鷲宮で毎年9月に開催される「土師祭」を主催する「土師祭輿会」によって制作された。

 18年からは、毎年7月に開催される鷲宮の夏の例祭「八坂祭」で「らき☆すた神輿」渡御が行われていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請