馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神

多彩なラインアップ(栗東)

 こんにちは、山本です。7日連続更新は幻となりましたが、本日もパッチパチと元気にいきましょう。

 さて、昨日のこと。あまり柄にもない行為なんですけど、一応、ネットで申し込もうとしたんですよ。SHARPさんのマスク。しかし、自分の名前などを入力した後、「応募する」というボタンを押すと「サイトは接続しにくい状況になっています」とはじかれる、はじかれる。で、基本的に飽き性のワタクシ。3分ほどチャレンジしましたが、一向につながる気配がないので、早々と自己撤退してしまいました。今日のニュースを見ると、400万件を超えるアクセスがあったとか。そりゃ、つながらんわな。

 とはいえ、田舎の方ではポツポツとマスクを置いているお店もあるという話。目の色を変えて、探すことなく、早く普通にマスクを買える日が来るのを祈るのみ。いやいや、マスクを着なくていい日が来るのを、ですね。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は斉藤崇厩舎の2歳馬について、触れたいと思います。まずはNHKマイルCにも登録があるラウダシオンの半弟、【ローウェル(牡、父キズナ、母アンティフォナ)】ですね。馬主はシルクRです。兄は6月の阪神でデビュー勝ちした後、小倉2歳Sでも3着に入りましたが、こちらも速攻系の雰囲気が漂います。「体は(ラウダシオンと)全然違って、キズナっぽい感じです。馬がしっかりしていて、早めからいけそう。お兄ちゃんとは違って、距離に融通が利きそうな感じがする」と斉藤崇調教師。兄同様の距離で活躍が見込めそうです。

 同じくシルクRでは【アイリッシュベル(牝、父オルフェーヴル、母ベルアリュール2)】もいます。半姉にヴィクトリアMを勝ったアドマイヤリードがいますね。「お姉ちゃんも大きな馬ではなかったようですが、この馬も同じような感じです。小柄ですけど、バランスはすごくいい」となかなかな感触です。気性的な強さを秘めているようですので、その点に留意しつつ、楽しみにしている存在のようです。

 さらにシルクRでは【パラッツォレジーナ(牝、父ディープインパクト、母パレスルーマー)】もいますね。半兄にベルモントSなどG12勝のパレスマリスがいます。母系は米国色の強い血統ですが、「ディープっぽいというか、スラッとした感じの馬。バランスがいいし、これからどんどん良くなりそうな感じを持っている馬です」とのことです。

 ディープ産駒では【プラウドルック(牝、父ディープインパクト、母プラウドスペル)】もいますね。こちらは、お母さんがケンタッキーオークス馬。「ムチッとした感じ。(ダートで結果の出ている)兄弟もみんなそうなんでしょうね。体は小さめですが、体重はソコソコあります」とタイプが違うようです。

 続いてはPOG的に常に注目を集める血脈と言えます【マッハモンルード(牝、父キングカメハメハ、母リッスン)】ですね。馬主はサンデーR。半兄、半姉にサトノルークス、タッチングリーズンなどを持つ血統馬です。「体質的に弱いところはあるけど、牧場の評判はいいし、血統的にも走ってほしい」。この血統らしく、現時点では体質がまだ強くないので、ゆっくりと進めていくようですが、成長力は秘めている血統ですからね。

 最後に取材の感触で妙に気になっているのが【シュガーショックの18(牡、父オルフェーヴル)】ですね。昨年のセレクト1歳セールで4700万円がつきました。「楽しみ、いい馬です。馬格もあるし、しっかりと前向きさもありますよ。いいと思います」と何度も「いい」という言葉が聞かれたんですね。血統的にはそれほどマークしていなかったんですが、ちょっと頭に残っている存在ではあります。

 その他の馬はPART2にて。今日はここまで、まら明日です。ではでは

スポーツ報知「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「ノーザンF早来」、「ノーザンF空港」、「社台ファーム」、「追分Fリリーバレー」の4牧場がセットになったプリントを500円で販売。毎年のように多くのG1ホースを競馬場に送り込む社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルを紹介しています。一足先に有益なPOG情報をゲットして勝ち組になりたい方は、今すぐコンビニでご購入ください。購入方法はこちら

POG2歳馬特集

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請