馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 阪神

ダークホース(栗東)

 こんにちは、山本です。連続更新シリーズ第2弾も本日が折り返し地点。当ブログは元気にやっていきましょう。と、書いていたんですが、昨日の競馬場勤務は1Rの落馬事故後にドタバタとなり、このブログを執筆する時間を確保できず。ということで、2日がかりの更新です。え~っと、結局6日連続更新と短縮になりましたが、よろしくお願いいたします。

 さて、ステイホームが推奨されている中、最近は本棚で眠ったままの状態の昔読んだ本の「再読」にハマっています。特に最近は歴史小説に手を出し、かつての日本史熱を取り戻しつつある感じ。司馬遼太郎さんなんか、昔よく読んでいたんですよね。代表的な「竜馬がゆく」よりは、「世に棲む日々」で高杉晋作にカッコよさを感じたりしています。

 元々、日本史を好きになったのは、結構ベタですが織田信長から。で、戦国時代を知ることから、その前後への好奇心が芽生えてくるワケです。さて、その信長ですが、本能寺の変で亡くなったのは、確か48歳の時。子供の頃は随分と先のことだと思っていた年齢も、あと5年というところまできてしまいました。今は「人生わずか50年」的な社会ではありませんが、何だか人生ってアッという間だな、とじみじみ思った次第。まぁ、自分なりに健康に気をつけつつ、まずは「信長超え」を狙っていきますか♪ もちろん、年齢だけですよ。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は須貝厩舎の2歳馬を中心にいきたいと思います。

 まずは厩舎ゆかりの馬たち。【ルージュレーヴ(牝、父モーリス、母レッドリヴェール)】はお母さんが須貝厩舎で阪神JFを勝っていますね。馬主は東京HR。当初はすごく小さな馬だったようですが、3月末あたりに430キロぐらいまでは成長したようです。「420~430キロぐらいで競馬できればと思う。育成は順調。お母さんは線が細かったけど、お母さんよりはしっかりしている。モーリスが出ているのかも」と須貝調教師は話します。成長力に期待しているような雰囲気でしたよ。

 同じく阪神JF勝ちの母を持つのが【レゾンドゥスリール(牡、父ハーツクライ、母ローブティサージュ)】ですね。こちらはシルクRです。現状では、まだ成長途上かなという印象です。「成長を促しながら、という感じです。まだ小さいしね。気性面も考えながら、やっていきたい」。母子を手がけるということは、母の気性面を踏まえた調整ができるという点が一つの大きな強み。これから、どのように変わってくるかだと思います。あと、ヴェロックスの全妹になる【アドマイヤアイ(牝、父ジャスタウェイ、母セルキス)】も「全体的に体質が弱い。成長を促しつつという感じ」と焦らず、ゆっくりと進めていく方針です。

 続いては【マジカルステージ(牝、父モーリス、母オツウ)】ですね。こちらはお母さんも所有していた大和屋暁オーナー。母は須貝調舎でオープン馬でした。「順調なので、6月までには入厩させる。お母さんはダートも芝も走っていたけどね。芝からの始動を考えているけど、今後の成長次第になるかな」とのこと。高い能力を秘めていると思っていた母の子供ですから、個人的には楽しみにしているんです。

 で、話を聞いていく中で、非常に期待の高そうな一頭が出てきたのです。それが【ステラヴェローチェ(牡、父バゴ、母オーマイベイビー)】です。18年のセレクト当歳セールで6000万円という、なかなかな金額でしたが、本当にトーンが高い。「順調にきています。テンションが少し高くなったので、ケアをしているけど、当歳からいい体をしていた。スピードがありそう」。こちらは6月までの入厩を予定しているほど、順調にきているとのこと。バゴ産駒といえば、クロノジェネシスなど突然の大物が出てきたりしますし、この馬にもその可能性が十分にあるような雰囲気は伝わりました。

 なんて書いた後、何と先週末にステラヴェローチェとマジカルステージが入っていたことが判明。須貝厩舎は仕掛けが早いですね。ということで、今日はここまで、また明日です。ではでは

スポーツ報知「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「ノーザンF早来」、「ノーザンF空港」、「社台ファーム」、「追分Fリリーバレー」の4牧場がセットになったプリントを500円で販売。毎年のように多くのG1ホースを競馬場に送り込む社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルを紹介しています。一足先に有益なPOG情報をゲットして勝ち組になりたい方は、今すぐコンビニでご購入ください。購入方法はこちら

POG2歳馬特集

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請