BCリーグ富山の永森茂社長が飲食店のテイクアウトを応援「共に頑張りましょう」

BCリーグ富山の永森茂社長
BCリーグ富山の永森茂社長
BC富山の応援サイト
BC富山の応援サイト

 プロ野球独立リーグ・BCリーグの富山GRNサンダーバーズは、ホームページで「Tbirdsテイクアウト応援サイト」を11日に立ち上げ、好評を博している。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、売り上げが減少している富山県内の飲食店を支援しようと、テイクアウトに取り組むお店を無料で紹介。運営する同球団の永森茂社長は「チームはいろんな人に応援してもらっている。コロナで大変な目に遭っている方に、逆に少しでも手助けが出来れば」と話す。

 永森社長はホームページやスマホアプリなどを制作する会社を運営。その技術を生かし、社長自ら応援サイトを制作する。サイトでは富山県内の飲食店15軒の写真やメニュー、地図、注文方法など紹介。実際のテイクアウト料理の写真も載せており、おいしそうな料理が盛りだくさん。掲載希望者は登録フォームにお店のデータを書き込むだけの手軽さで、続々と新たな店舗の掲載も増えている。「完全にボランティアという感じで1人で作っている。今後はお店のブログなど、直接書き込める機能も付けたいですね」と話す。

 今季のBCリーグは18日に開幕予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大で5月中旬以降に変更。全体練習や対外試合の活動は5月6日まで休止している。「リーグでは定期的にオンライン会議もやっているが、こんな状況なので何も決められない。一方で報酬や固定費は払わないといけない。どこも一緒ですが、大変です」と話す。

 先が見通せない状況は続くが「今後はうちのトレーナーにお願いして、屋内での運動や栄養の取り方などをホームページで紹介してもらおうかなと思っています。動きが取れない状況ですが、共に頑張りましょう」と永森社長。地域に恩返ししながら、現状打開を模索する。(中田 康博)

BCリーグ富山の永森茂社長
BC富山の応援サイト
すべての写真を見る 2枚

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請