月亭方正が10万円寄付を宣言…松井一郎大阪市長「サンキュー」

スポーツ報知
月亭方正

 落語家の月亭方正(52)が18日、自身のツイッターで10万円を寄付すると宣言した。10万円については、前日に安倍首相が新型コロナウイルスによる緊急経済対策で現金10万円を一律給付することを表明したばかり。

 きっかけは、芸人のたむらけんじ(46)が「申請したら国が10万円くれるみたいやけど、最初は申請しないとこうと思ったけど、国に預けてても何使われるかわからんし、スピード感もないので、その10万円がなくても踏ん張れる皆さんを集めて『10万円基金』みたいなん作られへんかな。どうやろ?色々とご意見をお願いします」という提案をしたことだった。

 これに対し、松井大阪市長が「大阪府が基金を作るので、そちらへの寄付を呼びかけて下さい。宜しくお願いします。チャー!!」と応じた。

 すると方正も「10万円寄付します~」と宣言。松井市長から「方正さん、ありがとうございます。大阪府の基金へお願いします。山崎ーーー!!サンキューーーーーーーーー」と感謝されると「微力ですが僕に出来る事を頑張ります」と記していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請