「志村けんのだいじょうぶだぁ」動画に田代まさしも登場…「パイパイ体操」で幕開け

志村けんさん
志村けんさん

 新型コロナウイルス感染のため3月29日に死去した志村けんさん(享年70)の所属事務所・イザワオフィスは18日、志村さんが出演していた番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した動画を公開した。

 同番組は1987年から96年まで、フジテレビ系で放送された。しかし同社は「諸事情によりテレビなどで目にしていただく機会がなく、今後についても、残念ながらゼロに近い状況です」と説明。スタッフの間では、志村さんの全盛期ともいえるこれらの作品が人の目に触れられること無く葬り去られることに葛藤があったとして「志村けんを失った弊社が、社会に対して何を発信し、最前線で働く医療従事者にどのような支援ができるかを検討した結果、当該のコント動画を公開し、得られる収益を諸経費を除いた上で日本赤十字社に全額寄付することを、ご遺族をはじめとした関係各所にご理解をいただいた上で、決定いたしました」とした。

 この日公開された1本目の動画の冒頭では、覚せい剤取締法違反などの罪に問われているタレント・田代まさしの過去映像が流れた。「パイパイ体操、行ってみよう!」という志村さんの掛け声で「ぱいのぱいのぱい ちんちろりん」と踊っていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請