安倍首相、星野源とコラボ動画でソファで犬を抱く姿など公開し賛否「腹が立ちます」「ほっこりしました」

インスタグラムより@shinzoabe
インスタグラムより@shinzoabe

 安倍晋三首相の公式インスタグラムが12日に更新され、歌手で俳優の星野源(39)が公開した「うちで踊ろう」とコラボした動画を公開した。

 室内の安倍首相はソファでくつろぎリラックス。星野の動画に合わせ犬を抱いたり、お茶を楽しむ様子をアップした。

 そして「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一人お一人のご協力に、心より感謝申し上げます。かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで…。どうか皆様のご協力をお願いします」と呼びかけた。

 コメント欄には「なぜ、税金は有無も言わさず回収するくせに、国民に対する補償はないのですか?7割減らせと言うなら、議員全員の給料も7割減らして、国民に渡すべきです!」「この状況を作った張本人が何言ってるんだよ 早く辞任を」「星野源さんが大好きです。だからこそ余計に腹が立ちます。(これ、誰かの悪ふざけかと思ったら公式だった、、、、逆に笑えたけどだんだんはらわた煮えくりかえってます。国民なめるのも本当にいい加減にしてください」など批判的な声が寄せられている。

 一方で「安倍さんにも切迫した記者会見だけじゃなくて、ゆっくりできる時間があってほっこりしました」「会見のときだいぶ顔がお疲れのようだったので心配です 国民みんなでのりこえていきましょう」「安倍首相リラックスモードですね お身体にお気をつけて下さいね!」など応援の声も届けられている。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請