【ソフトバンク】柳田悠岐がおうちで“抱っこトレ”…「扱うのが難しい」動くバーベル

柳田の抱っこトレ
柳田の抱っこトレ
12球団1軍の予定
12球団1軍の予定

 ソフトバンク・柳田悠岐外野手(31)が10日、筋力維持へ“おうちでできる一石二鳥トレ”に励んでいたことを明かした。ペイペイDとタマ筑後で開始した自主練習はこの日が2日目。活動休止中にはイクメンならではのユニークな運動を取り入れていた。

 「子どもを抱っこしながら、いろんな動きをしてました。スクワット、アームカールとか。すごく喜んでいるし、一石二鳥って感じです」。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、福岡にも緊急事態宣言が発令。オンラインで取材に応じた看板選手は、斬新なトレーニング方法を披露した。

 力を借りたのは4歳の長女と、2月に生まれたばかりの長男。「(体重は)15キロと6、7キロぐらい。動くバーベルなので扱うのが難しい」と目尻を下げた。安全に注意しながら、遊ばせる、鍛えるを同時進行。2人の“トレーニングパートナー”と効果的に強化した。

 自主練習で初めてフリー打撃も行い「ホームランを打つのは楽しいですね」と実感。「早く練習してすぐ帰る」と外出を控え、手洗い、うがい、消毒を徹底する毎日だ。「しんどい思いは、みんな一緒。みんなで我慢して乗り越えていきましょう」と最後に呼びかけた背番号9。ファンを喜ばせるため、エネルギーを蓄えている。(長田 亨)

柳田の抱っこトレ
12球団1軍の予定
すべての写真を見る 2枚

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請