室井佑月さん、小池都知事の動きに危機感「最近嬉々として…強い権限与えるとどこまでやるんだろう?って不安」

室井佑月
室井佑月

 9日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の発令後の対応をめぐり、政府と東京都の隔たりが表面化していることを伝えた。

 コメンテーターで作家の室井佑月さんは「休業の補償を現実的ではないって政府が言うのは冷たいって思うし、何のために税金払っているんだろうって思う」とコメントした。

 さらに「知事同士が競争しあう?権限を使って、自分のところでは増やしたくないからって。ちょっと私、小池さんがその権限を持つのはちょっと怖いんです。すごいやり過ぎるんじゃないかと思って」と指摘した。

 その理由を「忘れてはいけないと思うのは、五輪が延期になる前は全然、のんびりだったわけですよ。でも、なんか、最近、すごい嬉々として前に出てくる…そういうのが見えちゃって、強い権限与えると、どこまでやるんだろう?って、そういう不安があります小池さんには」と話していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請