坂上忍、安倍首相の会見に「台本はあるんだろうけど、台本を台本と感じさせたら、それはド下手の役者でしかない」

坂上忍
坂上忍

 8日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で、安倍晋三首相が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏と大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態を宣言したことを特集した。

 会見で安倍首相は「この緊急事態を1か月で終了するために、人と人との接触を7割から8割削減することが前提だ」と述べ、さらなる外出自粛を呼びかけた。一方で都市封鎖や道路を封鎖することは全くなく、今後も電車やバスなどの公共機関は運行されると強調した。

 今回の会見に「おぎやはぎ」の矢作兼は「もうちょっと情熱的に演出でもいいからやってくれると…そういうことを指示してくれる人って周りにいないのかな?」と疑問を呈した。

 これにMCの坂上忍は「情緒的とか心に訴える時ってムダに長いと届かない」と指摘すると、「おぎやはぎ」の小木博明は「他の外国の指導者はすごい情熱的にガンガン言うじゃないですか?短く分かりやすく。ああいうのがない」と印象を明かした。

 さらに小木は「今回は緊急事態宣言をしますって準備の日を決めて、また同じこと言うじゃないですか?飽きるんです見てて」と指摘すると坂上は「台本はあるんだろうけど、台本を台本と感じさせたら、それはド下手の役者でしかないからね」と示していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請