リニューアルされたTBS系トーク番組「A-Studio+(プラス)」が3日に放送され、第1回のゲストとして歌手で俳優の星野源(39)が出演した。
新たにMCとして加入したKis-My-Ft2の藤ケ谷太輔(32)が星野をリサーチ。コンサートに登場する謎の人気キャラクター「ニセ明」に注目し「どういう流れでできたんですか?」とたずねた。
星野は「僕のもう一人の人格みたいなのがあって、ほぼ若かりし頃の布施明さんのマネなんですけど」と説明。「一応、ご本人にも許可はいただいております。すごく優しくて」と、歌手の布施明(72)公認であることを明かした。
始めたキッカケは2012年に星野がくも膜下出血で手術、一度は復帰するも13年に再手術となり、予定されていた初の武道館公演が延期になったこと。
復帰後の公演が「お客さんもスタッフも『大丈夫か?』になるし、感動のステージみたいになりそうだなと思ったんです。僕は楽しんでほしい、楽しい空間を作りたいから、めちゃくちゃふざけようと思って」と星野。
「まず、看護師さんと一緒に出てくる(演出)。アンコールで、休養中にずっとカラオケで歌っていた『君は薔薇より美しい』を布施さんのマネして歌うっていう。こんなバカなら大丈夫だなって(思ってもらえる)」と当時の心境を語った。
「そしたら、めちゃくちゃ人気出ちゃって。やめられなくなったんですよ」と苦笑していた。
手術した箇所は現在は完治。「スカイダイビングをやりたい」と思うほどだが、大事をとって我慢しているという。