「仮面ライダーゼロワン」敵役ライダー中川大輔「全部やっちゃう性格」…大学生・モデル・漫画家そして役者の才能開花

スポーツ報知
俳優、モデル、漫画家、大学生といろんな顔を持つ中川大輔(カメラ・橘田 あかり)

 テレビ朝日系特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」(日曜・前9時)で敵組織の一員を演じるのがモデルで俳優の中川大輔(22)。令和ライダー第1作で好演する一方、建築を学ぶ大学生、メンズノンノモデル、漫画家と多才な顔も持ってきたが、「俳優にステップアップしていきたい」と意欲。「やり遂げる力」を武器に役者としての才能を開花させる。

 敵役ライダーを演じ始めて約半年。「新人から経験を積めるので『仮面ライダーをやりたい』と事務所にも伝えて、そこを目指してきました。いざやってみると理論を学んで理解はしていたけど、現場で出せなかった日々が続きましたね。今は結構な頻度で現場に立たせていただいているので勉強にも、楽しみにもになっています」と、充実感に包まれている。

 人類滅亡をたくらむサイバーテロ組織「滅亡迅雷.net」に所属する迅を演じている。登場当初は精神年齢5歳の設定だったため、発達心理学の本や自身の卒園式の映像を見返して役作りした。準備は万全だったが「1話の敵に銃を撃つシーンはOKが出ず、10カットくらいやった。夕方から始まったので、日が落ちるんじゃないかと焦って緊張しました」。特撮ドラマらしい洗礼を浴びたという。

 ヒーローのライバル役のせいか「街中で子供たちに気付かれたことは一回もないです」と苦笑い。それでも、うれしい反応があった。「インスタグラムのフォロワーの男女比が前は7:3くらいで女性が多かったけど、特撮が始まってからは5:5になった。同性からの支持が増えたのもうれしいです」と目尻を下げた。

 「やりたいなと思った瞬間に全部やっちゃう性格」と自己分析する通り、活動は多岐にわたる。16年からは阿部寛(55)、坂口健太郎(28)らを輩出した「メンズノンノ」の専属モデルを担当。大学の入学式で配布された卒業生の進路をまとめた冊子にメンズノンノモデル兼2級建築士として活躍していた高橋義明(30)の紹介記事を見て「かっこいい」と憧れ、すぐオーディションを受けた。

 1次審査はヘインズのTシャツにリーバイスのジーパンという“シンプル・イズ・ザ・ベスト”のスタイルで臨んだ。「正直ファッションはあんまり興味がなかった。無駄に頑張るよりシンプルな素材だけを見てもらおうと思って」。自身より服をよりキレイに見せる。モデルの本質をついたのが功を奏し、グランプリに選ばれた。

 モデルだけでは飽き足りず、今度は漫画に挑戦。約3か月かけて描いたバトル漫画を「週刊少年ジャンプ」編集部に持ち込んだ。結果はダメだったが、現在は「メンズノンノ」の公式ホームページでモデル活動について振り返った漫画を不定期で連載中だ。

 大学では建築を学んだ。「『メンズノンノ』のオーディションに受かった時は気持ち的にフワフワしてしまったけど、編集部から『絶対に学校を卒業してもらいます』と後押ししていただいた。遊んだりも飲みも全然ない。サークルも入っていないので大学生らしいことは一切していない」と学業第一で、毎日のように大学に通った。

 多忙のあまり体調を崩したこともあったが「漢方をのんで着込んで寝れば次の日には大丈夫でした」。好奇心をかき立てられたものは、まず挑戦。そしてやり抜く精神力が多才の秘けつなのかもしれない。

 今春大学を卒業した。残念ながら新型コロナウイルスの影響で卒業式は中止になり3月下旬、友人たちと卒業証書を受け取りに行った。「卒業式がなかったのは残念でしたが、卒業証書を受け取ってようやく区切りがついた。仕事と両立しながら卒業することができて自信につながった」。全力で駆け抜けた4年間が今後の人生の財産となりそうだ。

 少しさみしい門出だが、胸は弾んでいる。「大学にささげていた時間をこれからは全部、お芝居に使えることがうれしい」。憧れはTBS系人気ドラマ「半沢直樹」で熱演が話題を集めた堺雅人(46)と香川照之(54)といい「『半沢』のように熱い作品に出会いたい。見ている人が目が離せなくなるような俳優になりたい」。(水野 佑紀)

 ◆中川 大輔(なかがわ・だいすけ)1998年1月5日、東京都生まれ。22歳。高校3年間を沖縄で過ごした後、大学から再び東京に戻り、16年に「メンズノンノ」オーディションでグランプリを受賞。19年4月期の日本テレビ系「俺のスカート、どこ行った?」で連ドラ初レギュラー。同年12月公開の映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」で映画デビュー。趣味はラジオを聴くこと。184センチ、血液型B。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×