【ソフトバンク】活動休止を発表 施設使用も禁止 王会長「できる範囲での防御策を取るべき」

 ソフトバンクは30日、1~3軍全てのチーム活動の一時休止を発表した。福岡県で29日に外出自粛要請が出るなど、新型コロナウイルスの感染拡大が主な理由。ペイペイDや、ファーム施設を使用した自主練習も禁止する。また、これまでは遠征先での外出自粛としていたが、福岡県内でも不要不急な外出を禁止する。活動再開日は、4月3日に予定されている12球団代表者会議の内容次第で決める。

 王球団会長は東京五輪組織委員会理事会に出席後、取材に対応。「やっぱり選手たちの健康が一番大事ですし、応援してくれる皆さんの健康にも関わってくるわけですから。こうなった以上は、できる範囲での防御策を取るべき」とチームの休止理由を説明した。

 1軍はペイペイDで全体練習後に決定が伝えられた。「選手だけでなく、家族のことを考えたら、致し方ない」と工藤監督。「もう一度やり直しという感じになる。残念だが仕方ない」と中村晃選手会長も球団の方針を受け入れた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請