米男子プロゴルフツアーがボーナス前渡しへ…キャディーにも

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断している米男子プロゴルフツアーが選手やキャディーに対し、金銭的支援を行うことになった。ゴルフダイジェスト電子版などが28日、報じた。

 記事によれば、3月8日時点でポイントランク150位までの選手はシーズン後に支給されるボーナスを最大で50%、上限10万ドル(約1080万円)まで前借りできるもの。既に選手に通達されている。現在は今季1勝の任成宰(韓国)がポイントランク首位。中断期間中にボーナスを受け取った場合、後に差し引かれる仕組みとなっている。

 声明では「我々ツアーは前例のない事態にも、選手へ責任を果たすべき。今回の前払いの決定は素晴らしい解決策だ」などと述べている。キャディーに関しても、キャディー基金へ金銭的要求ができるとしている。

 米男子ツアーは3月のプレーヤーズ選手権から、5月中旬までの9試合を中止に、メジャーのマスターズと全米プロの延期を発表している。6月の全米オープンについても、延期が報じられている。

ゴルフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請