東京五輪組織委・森喜朗会長、1年延期に「6月から9月までは日本においては政治的ドラマが多い期間」

森喜朗会長
森喜朗会長

 東京五輪組織委員会の森喜朗会長が28日、日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演した。

 世界的に拡大する新型コロナウイルスの影響で東京五輪パラリンピックを1年程度延期したことについて、辛坊治郎キャスターから1年にした根拠を「安倍総理とバッハ会長、共に任期が来年のうちに来てしまうから、それまでにやりたいという思いがあるんじゃないのか?」と聞かれた。

 これに森氏は「さぁそれはどうでしょう?それは、ご本人に聞いてみていただければ分かりますが」とした上で、「いろんな、例えば6月から9月までは日本においては政治的ドラマが多い期間と言えるんじゃないですか。東京都知事選、東京都議選、国会議員の期限が9月にきます。安倍総裁も(任期が)来ます」と述べた。

 その上で「そういうことも加味して、スポーツだけじゃなくて政治のスケジュールは少し頭におかないといけない」と明かしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請