新井恵理那アナ「雨にフリガナをふってます」読み間違いでトラウマ 4月期から早朝番組MC昇格

新井恵理那アナ
新井恵理那アナ

 27日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・正午)に、同局系「グッド!モーニング」(月~金曜・前4時55分)のキャスターをつとめる坪井直樹アナウンサー(50)と、4月期から同番組でMCに昇格するフリーの新井恵理那アナウンサー(30)が出演した。

 ミス青山学院大からフリーアナウンサーとなった新井アナは、昨年のタレントとアナウンサーを合わせた出演番組の本数ランキングで2位という売れっ子。坪井アナは「1位は近藤春菜さん(ハリセンボン)。黒柳さんは8位なんです。すごいですよね」と新井を紹介。黒柳徹子(86)は「そんなランキングあるのね。私もう少し(番組に)出ようかしら」と対抗意識を見せて笑わせた。

 毎日、早朝の番組が終わると一度帰宅しメイクを落とし入浴、リセットしてから再び仕事に向かう。そのため、2度目の仕事前はメイク中に寝てしまうと話し「メイクさんにやっていただくんですが、その時は寝ながら…」とソファーに横になってメイクされている写真を公開した。

 今の仕事が「楽しいです」と話すが失敗談も。天気予報コーナーで「『雨』をなぜか『はれ』と読んでしまって…」、番組エンディングで天気予報の訂正があると別のアナウンサーが言うのを聞き、「えっ、私?って」となった。「トラウマになっていて、いまだにフリガナをふってます『アメ』って」と明かした。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請