小池都知事、小倉智昭氏から「外出自粛要請」で飲食店の苦悩への質問に苦笑「法律的にダメというわけにはいかないんですが…どうされますかね?」

小池都知事
小池都知事

 東京都の小池百合子知事が27日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演した。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止へ小池氏は都民へ今週末となる28、29日の外出自粛を要請した。スタジオで小倉智昭キャスターは「知事、飲食店のみなさんは困ってらっしゃって」と切り出し「実は私もちっぽけな店をやっているんですが、土日はどうしようか?って話し合ったんですね」とし、週末に宴会の予約が入っていることへの対応に苦慮したことを明かした。

 その上で「みんなお店によって考え方違うじゃないですか。どうしたらいいのか悩んでいるんですけど、いかがですか?」と尋ねた。これに小池氏は「そうですね、やはり…営業ということで経済にも影響があるということであります」とし「ただ一方でこの間、ぜひみなさんと協力しながら、日本はなかなか、そこは法律的にダメというわけにはいかないんですが、じゃあ法律がなければいいのかと言えばそうではないわけで、ぜひそこは…どうされますかね?」と苦笑いしていた。

 これに小倉氏は「自主努力っていうことですかね」と返していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請