志村けんの濃厚接触者特定完了…新型コロナ陽性発表

志村けん
志村けん
志村けんの3月スケジュール
志村けんの3月スケジュール

 ザ・ドリフターズの志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し陽性反応が出ていたことを25日、所属事務所が発表した。

 所属事務所によると、今月17日に倦怠(けんたい)感があったため自宅療養。19日には発熱、呼吸困難となり、翌20日に自宅を訪問した医師の判断で都内の病院に搬送され、重度の肺炎で入院した。23日に新型コロナウイルス検査で陽性反応となり、24日の保健所の調査で発症日(17日)と濃厚接触者の特定が完了した。

 発症日の17日から入院までの間、志村は自宅療養しており、濃厚接触者と特定された対象者は自宅待機をしているという。

 所属事務所はスポーツ報知の取材に容体については明かさなかったが「退院や復帰のメドはたっていません」とコメント。人工呼吸器をつけているとの情報もある。事務所関係者は仕事先へのおわびなどの対応に追われた。

 志村が出演しているレギュラー番組を抱えるテレビ各局は対応に追われた。NHKは同日、放送総局長会見で、志村が30日に始まる朝の連続テレビ小説「エール」(月~土曜・前8時)に日本を代表する作曲家役で出演していることを公表。直近では6日に東京・渋谷の同局での撮影に参加。共演者は濃厚接触者とされていないが、同局は自主的に出演者に確認を進めている。

 日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」とフジテレビ系「志村でナイト」は直近の放送に影響はないというが、「4月以降の放送は未定」(フジ)としている。志村は16日に収録のために、東京・台場のフジを訪れたが、諸事情で収録は行われず、志村の滞在時間も30分未満だったという。

志村けん
志村けんの3月スケジュール
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請