【DeNA】京山、3連続K 開幕ローテ狙う「狙っていく」

2回無失点の京山将弥(カメラ・清水 武)
2回無失点の京山将弥(カメラ・清水 武)

◆練習試合 DeNA0―0阪神(25日・横浜)

 気合が入っていた。初回1死。DeNA・京山は2番・北條を内角低めいっぱいの直球で見逃し三振に抑えた。続くマルテ、2回先頭のボーアと3者連続三振。予定の2回を1安打無失点に抑えた。

 現状は2軍だが一時的に1軍に招集され結果を残した。「直球がよかったし三振が取れたのは取り組んできたものの成果」と手応えを口にした。

 京山は高卒2年目の18年から2年連続開幕ローテに最後の1枚として滑り込んでいる。厳しい状況ではあるがラミレス監督は「間違いなくいい印象を残した」と評価。可能性をつなぎ右腕は「チャンスがあれば狙っていく」と約1か月先を目指していく。

 チームはこの日で練習試合がいったん中断。26日から3日間が休日となり、その後2日間も自主練習だ。指揮官は「体もメンタルも一度リフレッシュしてリスタートする」と、まずは来月24日へ向け心身を休める。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請