馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

【高松宮記念】モズスーパーフレア、楽々一番時計の48秒9

モズスーパーフレアは坂路で抜群の動き
モズスーパーフレアは坂路で抜群の動き

◆高松宮記念追い切り(25日・栗東トレセン)

 涼しい顔で楽々と驚異的な時計をマークした。モズスーパーフレアは栗東・坂路を1ハロン目から12秒8と軽快にスピードに乗ると、鞍上の松若は持ったままでさらに加速。最後まで全く手綱を動かすこともなく、バランスのいいフォームを保ったまま、弾むように48秒9―12秒4の一番時計を叩き出した。

 この日、50秒を切ったのは1頭のみ。「無理はしていないです。サラッという感じです。気持ちよく走っていました。無理に引っ張ることもないですから」と松若は説明する。昨年のこのレースでも当週に49秒2と破格の時計を出したが、レースでは15着と敗れた。

 しかし、オーシャンSから中2週と強行軍だった昨年と違い、今年はシルクロードSから中7週と余裕を持たせたローテーションに切り替えた。活気あるフレッシュな状態が時計に直結した印象が強い。「もともと高い能力のある馬ですから。あとは中京の1200メートルでどれだけやれるかです」と松若。今年はレースでも極上のスピードを見せつける。(山本 武志)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請