【甲府】元日本代表FWハーフナー・マイク獲得へ…2010、11年所属

練習生として甲府のトレーニングに参加していたハーフナー・マイク(カメラ・古川 浩司)
練習生として甲府のトレーニングに参加していたハーフナー・マイク(カメラ・古川 浩司)

 J2甲府が、2010、11年にチームに所属した元日本代表FWハーフナー・マイク(32)を獲得することが25日、関係者の話で分かった。近日中にも正式発表される見込みだ。1月の静岡キャンプから練習生として帯同。別メニュー調整の時期もあったが、徐々にコンディションを上げてきていた。身長194センチの高さは魅力で、関係者によるとクラブ幹部も「J1昇格に必要な選手」と話しているという。

 10年はJ2で31試合20得点と活躍。甲府のJ1昇格にも大きく貢献した。11年もJ1で32試合17得点と、チームはJ2に降格したものの、存在感は抜群だった。その後、フィテッセ(オランダ)など海外でプレー。17年7月に神戸へ加入すると、仙台やタイのバンコク・ユナイテッドにも期限付き移籍で所属。昨季限りで神戸を契約満了で退団し、現在は無所属となっていた。

 甲府は今季開幕戦で町田と0―0で引き分けた。前線には身長190センチのFWラファエル(36)らがいるが、ハーフナーが加わることで、さらに迫力が増すことになる。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請