【マンスリー藤田光里】五輪ゴルフコース「改修され難しくなっていました」

新スポンサーのロゴ入りの新たなゴルフバッグで練習に励む藤田(本人提供)
新スポンサーのロゴ入りの新たなゴルフバッグで練習に励む藤田(本人提供)

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が様々なところに出ています。「開幕は一体いつになるんだろう」と思いながら最近はよく寝て過ごしています。

 まず、私の今季初戦だったステップアップツアーのラシンク×リシュリュRKBレディース(24日開幕、ザ・クイーンズヒルGC福岡)が延期に。そして、昨年のステップアップツアー初優勝で出場権を得た、レギュラーツアーのヤマハレディース(4月2日開幕、静岡・葛城GC山名C)は中止に。ステップのフンドーキンレディース(4月14日開幕・大分)か、レギュラーか。私の初戦もいつになるのか不透明です…。

 試合の他にもジャパン・ゴルフフェア中止など、3月中のイベントが計5日間中止になりました。普段通う千葉の練習場も閉鎖になって。地元・北海道の新型コロナウイルスの感染者も多いですが、なんででしょうね。土地は広くて、人も密集しているわけでもなく、すごく不思議。寒さで密閉空間が多いからですかね? 早く終息してくれることを心から願っています。

 今はトレーニングと練習を継続して、健康的な生活を心がけています。実はスポンサーさんからのお誘いで、東京五輪が開かれる埼玉・霞ケ関CC東Cを今月、ラウンドさせていただきました。高校3年で、4位になった12年日本ジュニア以来で超懐かしかったです。コースは改修されて、すごく難しくなっていました。グリーンの傾斜が物すごくて、私はオーバーパーでした(笑い)。ここで五輪やるのかぁ、ととても感慨深い一日でした。(女子プロゴルファー)

 ◆藤田 光里(ふじた・ひかり)1994年9月26日、札幌市生まれ。25歳。3歳で父の故・孝幸さんの教えでゴルフを始め、西岡中3年から北海道女子アマチュア5連覇。飛鳥未来高卒。13年プロテスト合格。14年賞金ランク38位、15年はフジサンケイレディスで初優勝など同18位、16年は48位で賞金シード獲得。17~19年は賞金シードを逃した。165センチ、56キロ。家族は母と妹、弟。

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

ゴルフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請