【楽天】横浜高・渡辺元監督の孫 渡辺佳明が1軍合流「開幕1軍」目指す

1軍に合流し全体練習に参加した渡辺佳
1軍に合流し全体練習に参加した渡辺佳

 楽天・渡辺佳明内野手(23)が24日、今年初めて1軍に合流し、勝負強さを示して逆転開幕1軍をつかみ取る決意を示した。打撃好調により昇格を果たし「開幕1軍を目標にやっているのでどんどんアピールしたい。ここぞのところで印象の残る1本をどんどん打っていきたい」と闘志を燃やした。

 横浜高野球部の元監督・渡辺元智氏を祖父に持つ大卒2年目。昨年は77試合に出場し、打率2割2分5厘ながら得点圏打率は3割9分3厘。さらなる飛躍のため、2軍では大村三郎ファームディレクターと打撃改良に取り組み「去年は(バットを)上から下に出すイメージだったけど、今年はヤクルトの青木さんをイメージしてレベルスイングを心がけている。実戦でタイミングも合ってきた」と手応えを口にする。

 この日から1軍は練習試合が休止となったが、26日には紅白戦が予定されている。三木監督は「そこで何をできるか見ていきたい」と期待を込めた。「キャンプからずっと悔しい気持ちと、やってやるぞという気持ちでやってきた」という背番号48が、必死の思いで存在感を示していく。(田中 哲)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請