金村義明さん有料ニコ動番組が無料ユーチューブに上がり運営側に「だまされた!」 広告料1円も入らず

金村義明氏
金村義明氏

 野球評論家の金村義明さん(56)が23日に放送された大阪・MBSラジオのレギュラー番組「上泉雄一のええなぁ!」に出演。ユーチューブの「金村義明チャンネル」に関するトラブルを報告し「だまされていた」と怒りの声を上げた。

 金村さんは2年前から月に2回、ニコニコ動画で有料会員登録制の「金村義明チャンネル」で野球漫談を配信しているが、その動画が編集されてユーチューブで無料配信されていることを先週、ラジオでのユーチューバー特集を機に知った。「久しぶりに大声を出した。まあ、びっくりした」という。

 ユーチューブには無頓着だが、好評ぶりが耳に入るたびに「俺はユーチューバーやない。ユーチューバーは好きやないから」と首をかしげていた金村さんだが「でも、125本、ユーチューブに上げられてて、広告料を取っておりました。ユーチューバーになっていた。でも1円も10円も(自分には)入ってきてない」。結果的にウソをついていたことになり、怒り心頭だという。ユーチューブでは先週まで合計約3129万回、動画が再生されていたという。

 運営スタッフ側は「ニコ動に誘導するための戦略です」としか説明されなかったという。「『説明する暇がなかった』って。確信犯やな。金額のことは言わへん。維持費とかいうんや。そいつが丸々(取ったこと)やったんやな」と残念そう。運営スタッフは「目を見てお話させてください。家に行きます」と謝罪の連絡があったが「家、来うへん。先方の話なんて聞く必要ない。会ったら手が出そうやから」と、おかんむり。「ニコ動にお金払ってる人に申し訳ない」とインスタで謝罪中で、ユーチューブチャンネルは近く閉鎖する予定だという。運営側もニコ動の課金を返還する動きがあるという。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請