「サンモニ」で東京五輪の延期を主張していた張本勲氏、開催へ見解を変更…「先週、私はやらん方がいいって言ったんですが…総理大臣がやりましょうっていうんだったら国民も協力してやる方向にいった方がいい」

張本勲氏
張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏が22日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演した。

 スタジオでは、新型コロナウイルス感染症の拡大で東京五輪の開催が話題となった。

 張本氏は「やる?延期?いろんな意見があると思いますが、先週、私はこういう状態だからやらん方がいいって言ったんですが」とした。

 その上で「流れが総理大臣はじめ国の代表たちがやろう、やりましょう、日本の責任?プライドのためにっていうんだったら国民も協力してやる方向にいった方がいいと思っているんです」とコメントした。続けて開催しても「ただ五輪自体は縮小すると思いますが」と話していた。「私は、考えがかわってきて縮小してもいいからやってもらいたいという気持ちなの」と繰り返していた。

 15日の同番組で張本氏は、東京五輪について「危険なことはやめた方がいいですよ。これは人命に関わるから、別に一年延ばしてもいいんです」と提言していた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請