英国、“対岸の火事”が現実の脅威に…シーズン中断で南野リバプール優勝消える?薬局では免疫力高める「エキネシア」大売れ

薬局の棚は品薄の状態に(チェスターで)
薬局の棚は品薄の状態に(チェスターで)
晴天なら市民が憩う大聖堂脇の公園も人気がない(チェスターで)
晴天なら市民が憩う大聖堂脇の公園も人気がない(チェスターで)
英国でもトイレットペーパーが品切れ(チェスターで)
英国でもトイレットペーパーが品切れ(チェスターで)

 2月上旬に横浜に寄港したダイヤモンド・プリンセス号の問題が取りざたされていた時点では、まだ英国にとって“対岸の火事”という印象だった新型コロナウイルス。3月18日現在では感染者数が2026人となり、死者数が3ケタの104人を超え、ものすごい勢いで現実の脅威となっている。

 プレミアリーグの取材申請管理会社から、取材ライセンスを保持する各メディアに新型コロナに対する取材規制のメールが届いたのは3月5日だった。

 その内容は、直近2週間で中国、韓国、日本をはじめとする15か国に滞在した者は「取材を自粛されたし」というものだった。またトップチーム選手との「肉体的接触は避けるように」という勧告もあった。

 このメールからも、当初は選手を新型コロナから守り、シーズンを継続する意向だったと見られる。だがアルテタ監督をはじめアーセナルの選手に感染者が出て、11日のマンチェスターC・アーセナル戦が延期。2日後の13日には、最短の再開日を4月4日として、シーズン一時中断が発表された。さらに3日後、欧州選手権、ユーロ2020(6月12日開幕予定)が1年延期された。

 こうした状況で、このままリーグが終了して今シーズンの成績が無効になるのではないかとヤキモキしているのは、今年1月に日本代表MF南野拓実が移籍したリバプールのサポーターだ。今季のリバプールはまさに鬼神の強さを見せ、プレミアの連勝記録に並ぶ「18」連勝を達成し、2月29日のワトフォード戦で敗れるまで無敗。ここまで29戦27勝1分1敗で2位マンチェスターCに勝ち点25差をつけてぶっちぎりの首位。30年ぶりとなる悲願のリーグ優勝まで後2勝と迫っている。

 しかし新型コロナの影響でリーグが中断されたままシーズンが終了して今季の成績が無効ということになれば、英1部リーグが「プレミア」と名称変更した後では初となる夢の優勝が露と消える。ただ、ユーロ2020の延期で、5月までに終了させなくてはならなかった国内リーグ戦を多少延長できる状況も生まれた。今季の日程をきちんと終了させるというプランも浮上している。

 新型コロナが上陸し、感染者数が日に日に急増する中、最近の英国生活で頻繁に目にする言葉が「セルフ・アイソレーション」と「パニック・バイ」だ。前者の意は「自主隔離」。せきや発熱の症状が出た場合は無論のこと、例えば最近の欧州ではイタリアなどの感染者が激増した地域への旅行者は自主的に14日間の自宅隔離が勧告されている。英国政府は11日に行われたWHOのパンデミック宣言後も学校を閉鎖しなかったが、ついに3月20日を最終日として全国的な学校閉鎖を決定した。晴天なら人であふれる風光明媚(めいび)な地元チェスターの中心街の人通りも非常に寂しいものになってしまった。

 後者の「パニック・バイ」は危機に直面した一般の買い占めだ。どうやら今回の新型コロナでトイレットペーパーが不足するのは国際的な問題らしい。英国でもスーパーマーケットからトイレットペーパーが消えた。これはいつ政府から“2~3週間の隔離命令が出るか分からない”というパニックから、一般が買い占めに走ったものだと見られている。パスタや缶詰商品といった保存食品類も商品棚から消えた。

 そしてこれは身内の話で恐縮だが、薬草の処方資格を持つ妻のハーブファーマシー(薬局)では免疫力を高める薬草「エキネシア」が、ビタミンCを中心にしたサプリメントとともに「飛ぶように売れている」という。

 これも英国ではジョンソン首相が特異とも言える「集団感染」で新型コロナに対抗するというプランを発表した余波なのかも知れない。爆発的な感染拡大は医療システムの崩壊につながる危険があるので、計画的に少しずつ重症化しない健常者の間に感染を広げ、免疫を持つ人間を増やして新型ウイルスに対応するという考え方だが、これも最大多数の最大幸福を優先するユーティリタリアニズム(功利主義)を根本的な哲学とする英国政治らしい決断とも言えるか。1%の致死率で99%の国民生活を阻害すべきではないという考え方なのだろうが、もちろん高齢者の家族を持つ一部の国民からは強硬な批判の声も上がっている。(英国・森昌利通信員)

薬局の棚は品薄の状態に(チェスターで)
晴天なら市民が憩う大聖堂脇の公園も人気がない(チェスターで)
英国でもトイレットペーパーが品切れ(チェスターで)
すべての写真を見る 3枚

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請