桑田佳祐が無観客トーク&ライブに懸ける思い 今だからラジオに出来ること

 サザンオールスターズの桑田佳祐による民放ラジオ101局特別番組「WE LOVE RADIO,WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO~こんな時こそラジオでSMILE!~」が20日夕方から22日まで随時、全国のラジオ各局で放送される。

 番組では、桑田がパーソナリティーとして“テレワーク風”でトーク&ライブを予定。3月上旬に東北で観客を前にライブを開き、その模様をオンエアする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、企画段階でやむなく中止された。

 当初は、特番そのものの中止も検討とされたが、スタッフを交えて協議。多くの人が不要不急の外出を控えることを強いられる中で、ラジオにできることは何か―を話し合い、無観客でトーク&ライブを実施することを決めた。

 東日本大震災の時とは状況は大きく異なるが、先行きの見えない社会情勢は同じ。パーソナリティーの何げないメッセージ、ラジオから流れる音楽がリスナーに希望を与えたり、元気づけたりもする。ライブの中止、延期が続く今だからこそ、ラジオから流れる音楽でもいいから“リアルな音楽”にすがりたい。

 旗振り役を務める、昨年創設されたボウリング公式大会「KUWATA CUP 2020~みんなのボウリング大会~」も中止になっただけに、この番組に懸ける思いは自然と強くなったと聞く。エンターテイナーだけに、普段とは違う音楽の楽しみ方を提供してくれるはずだ。(記者コラム)

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請