新シーズン(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、最近の市販アルコールには困ったモノです。アルコール度数の高い飲み物がどんどん増えてきているのです。コンビニの売り場、見る限り9%。甘い口当たりでイッキに口に注ぎ込むのですが、やはり酔う速度が速い。特に自宅ではメチャクチャ酒に弱いワタクシ、大体、二本も飲み切らずに「落ちて」しまうことがしばしばです。

 しかし、これって不景気のせいなんですかね。少ない量で酔えるってことが皆さんに愛されているんでしょうから。個人的に酒はゆっくりダラダラと飲みつつ、皆さんと話したり、騒いだり、またはテレビをノンビリと見るってことが好きなタイプ。早く飲もう、酔おうなんてことは考えてもないだけに、この世の中の流れには違和感を感じるばかり。この後は非常に少なくなった5~6%の酒をあおりつつ、眠ろうとする直前にメジャーな9%に口をつけるとしますか。恐らく「完走」できないと思うけど…。

 そろそろ本題へ。本日から少しずつですが、2歳馬情報も少し入れた更新にしていきたいと思います。今年の一発目の2歳馬取材会。先週行ったのは音無厩舎でした。今年も色々と面白そうな血統馬がそろいました。

 まずは金子真人HDの馬たちから。【アレクスラー(牡、父ロードカナロア、母アゲヒバリ)】はセレクト当歳セールで1億1000万円で落札されました。半兄に昨年の青葉賞、セントライト記念を勝ったリオンリオンがいますね。当然、音無調教師も「期待馬の1頭」と口にします。6月あたりに本州への移動、その後の入厩を予定しているとのこと。現時点で543キロと結構大きな馬なので、今後どのように育っていくのかがカギですね。

 続いては全兄にグリュイエール、近親にミヤマザクラを持つ【シュトゥルデール(牝、父ディープインパクト、母ウィンターコスモス)】ですね。こちらはディープ牝馬らしく、414キロと少し小柄ですが、育成が順調に進んでいるようです。「元々、小さな馬だったからね。今後はどれだけ体が増えていくかだと思う」と成長を待ちつつ、期待しているようです。

 もう一頭が【ジュノー(牡、父Dark Angel、母ブギーダモーレ)】ですね。金子真人HDさんが購入した、こういう持ち込み馬って何か怖いんです。こちらも542キロと大きな馬で、「うまく成長させたい」と話していました。

 あと、取材で非常にいい感触を持ったのが【サトノマジェスタ(牡、父ハーツクライ、母ノーブルステラ)】。姉にノーブルジュエリーなどがいますね。「いい馬です。距離ももつと思います」とトレーナー。4月から5月の入厩を目指しているように、調教も非常に順調に進んでいるようです。元々、コンスタントに出ている母系ですからね。そろそろ、音無―「サトノ」ラインからも大物が出るか。

 さて、ここからは3歳馬のお話。先週の未勝利で、既走馬相手に快勝したのが友道厩舎の【デゼル(牝、父ディープインパクト)】。「前日にもゲートも出したけど、(レースで)出れなかったね。けど、追い出したら、いい伸びだった。ジョッキーの感触通りだったと思う」と友道調教師は振り返ります。きょう19日に放牧へ出た後、今後はフローラSで樫の権利取りを狙います。引き続き、武豊Jが騎乗予定。3歳牝馬路線の有力な「新星」候補です。

 そして、明日の中山メインはフラワーC。今年は個人的に素質を評価しているメンバーが多数出走している、面白いレースになりました。矢作厩舎の【キングスタイル(牝、父ディープインパクト)】は前走、驚きましたね。非力な面を聞いていたのに、馬場の悪いゾーンを力強く伸びて、最後までしっかりと脚を使っていましたから。「体は成長が欲しいけど、能力はあるよね」と矢作調教師。前走であんな馬場を経験したことが、今回生きないかなと思っていますが。

 あとは杉山厩舎の【クリスティ(牝、父キズナ)】でしょうね。こちらは昨年末の平場1勝クラスを勝ったことで高く評価している馬。「前走はいい競馬でした。吉田騎手はコーナー4つでもいけると言ってましたし、センスがある。仕上がりもいいですよ」と杉山調教師も手応えを持っているようです。こちらは先日の紙面にも書きましたが、桜花賞にクラシック尊登録はしておらず、オークス一本の予定。賞金を加算して、いい形で本番へ向かいたいところです。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中山2R・8シチリアフレイバー(芝からのダート替わりに目がいく、この時期。今まで上位争いを演じてきた相手からも地力上位は明らか)

 続いては馬券王への道 延長戦です。

阪神1R・14ミッキーラズベリー(血統的にこの条件魅力。立て直した効果も十分)

阪神10R・8ケイアイビリジアン(地味にいい相手と戦ってきた。前に行ける点も魅力)

中山10R・2カフジバンガード(前走内容悪くない。五分に出れば面白い)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請