【巨人】藤岡貴裕、新たな開幕ローテ候補浮上…1軍合流で3回2安打無失点

2番手で登板した藤岡貴裕(カメラ・清水 武)
2番手で登板した藤岡貴裕(カメラ・清水 武)

◆オープン戦 巨人2―3楽天(13日・東京ドーム)

 移籍2年目で復活を期す藤岡が、1軍に合流して即結果を残した。同学年・菅野の後を受け4回から登板。3回を2安打無失点に抑え、新たな開幕ローテ候補に浮上した。

 最速は140キロながら強気な内角攻めと緩いカーブを織り交ぜ、楽天打線に的を絞らせなかった。「いろんな球種を使って投げられれば。チャンスをもらえたときに結果を残して、自分は自分の持ってるものを出したい」と振り返った。

 4回2死一塁では東洋大の同期でロッテで同僚だった鈴木大と対戦。「他の選手よりは意識はしました」と四球を与えたが、けん制でアウトにしてみせた。宮本投手コーチは「いろんな球種を持ってるのが彼の持ち味。先発構想も? もちろんです」と話した。今後は登板機会がないため、再度ファームで調整を行う。代わって田原が14日に1軍に合流する。

試合詳細

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請