孫正義会長、介護施設と開業医へマスク100万枚寄付 簡易PCR検査提供案に批判殺到で

孫正義氏
孫正義氏

 ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(62)が12日、自身のツイッターを更新。護施設と開業医にマスクを100万枚寄付することを明らかにした。

 孫会長は11日に「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備」と具体案を示した。さらに「本日厚労省を訪問しました」と報告。「医療崩壊を起こさないよう連携しながらやっていきたい」とつづった。

 しかし、ネット上では「医療崩壊を引き起こしかねない」など炎上したため、「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。」と撤回することを示唆していた。

 この日、「それよりマスク配った方がいい」との声に対し「やりましょう」と即決。「マスク100万枚寄付します。介護施設と開業医へ」とし「調達の為の発注完了」とすでに発注を終えたことを報告した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請