【DeNA】ラミレス監督開幕延期に「野手は特に心配していないが先発ローテはうまく調整させないと」

取材に応じるラミレス監督
取材に応じるラミレス監督

 DeNAのラミレス監督(45)が10日、開幕延期を受けて横浜スタジアムで取材に応じた。

 「状況を考えると、そうせざるを得ないのはよくわかる。開幕がいつになるかわからないけど待つしかない。いつ開幕してもいいように準備をするだけ」とNPBの判断に理解を示した。

 自身が選手で巨人に所属していた2011年、東日本大震災の時に開幕延期を経験した。「とにかくけがをしないように気をつけることが大事。ルーチンを持っている選手はそれをしっかりやって、体調を維持して来るべき時に備える」と振り返りながら話した。

 またNPBが目指す「4月中開幕」へ向け1軍メンバーの編成が変わる可能性について聞かれ「最初からすべて考え直すほどではないけど、投手の方が野手よりも考えないといけない。いつ始まるかわからないので、特に先発ローテをうまく調整させないといけない。野手は特に心配していない」と投手陣のコンディションを気にかけていた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請